読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーOLが行政書士を目指すブログ

法律超ど素人が2017年度行政書士試験突破を目指します!

【行政書士】勉強のやり方を模索中

行政書士

こんばんは。

わたしは土日休みなので土日は絶好のお勉強タイム!なのですが、一回もテキストを開いていませんw

あかーん

落ち着いたらちょっとは絶対やろうねわたし!

 

さて、行政書士をめざそう、と思った場合の勉強法は

 

・独学

・通信

・通学

 

の3パターンかな、とおもうのですがやっぱり多いのは独学なのでしょうか?

行政書士は独学でももちろん取得できる資格なのですが、わたしみたいな怠け者からしたら独学でやる方とっても尊敬します...!

 

通信は各通信の学校のテキストを勉強する、DVD講座付きなどがあるという点は違いますがほぼ独学と変わりないんじゃ...と思うし、私は「通学」を考えています。

独学でもとれるのに通学クスクスって感じかもしれませんが強制的じゃないと勉強できないタイプのわたし...。強制的に勉強のリズムを作ってくれる通学がきっと一番向いているのです。

 

そこでいろいろ調べてみると「教育訓練給付制度」というのがあることを知りました!

一定の条件を満たせば入会金・受講料の20%(上限10万円)が戻ってくるというもの。

なんていい制度なんだ!!

こういうのがちゃんとあるんですねぇ。

ところがわたしは職歴がちょっとアレでこの場合該当するのかがわからない。。。

むむ。。。なので明日ハローワークで教育訓練給付金の受給資格があるかどうか聞いてこようかなぁと思います。

通学となると費用は20万くらい。結構な大金です。その20%って結構おっきいよね?

これはせっかくのこの制度を使わせていただかないと!

どうか受給資格がありますように...。