
アラサーOLが行政書士を目指すブログ

法律超ど素人が2017年度行政書士試験突破を目指します!

初めまして。このブログについて

こんにちは。

このブログは題名通りアラサーOLの私が行政書士をめざすぞ!と思い開設しました。

記録していったほうがモチベーション維持できるかなぁと。

 

私は大学も法律関係でもなく、今の仕事も全く行政書士に関係ないのですがなぜ行政書士を目指すのか!というと、

 

「歳をとってもできる仕事がしたい。独立して仕事がしたい。」

 

という気持ちがまずあります。

そして家族に行政書士がいるのですが、病気をしてるためその仕事を手伝いたい、楽させてあげたいという気持ちもあります。

 

それでも行政書士を目指す気持ちとしては不十分な感じがずっとありました。

行政書士という仕事がどんな仕事なのか、うっすらとしかわからなかったからです。

行政書士になったら何が出来るのか、どんな勉強が必要なのかを理解することからはじめよう!と、今はまず行政書士入門テキストを読んでいます。

 

大人になって勉強することって自分が興味あることだと面白いですよね。

まっしろからはじめたので知らないことばかりで本当に全てが新鮮です。

あ、ちょっと社会とかで習ったことも出てくるのでそれは懐かしいw

 

それと同時に知らないことってたくさんあるのだなぁと思います。

知っておいた方がいいことも多い。

行政書士は「町の法律家」とも言われており、より生活に密着をしているので勉強内容を自分に置き換えたりしながら理解していっています。

人それぞれ家庭環境もちがうし、仕事も違うし、人生がそれぞれあって、法律はそのすべてをフォローできているのか...。

やっぱり人生とかって思ってもないことが起こったりするからそのすべてに、このときはこれ!この条例!みたいなのちゃんとあるのかなぁとまだまだ入門を読んでいる私は思うのですがw

そしてその分、覚えるのが多いんだろうなぁと。

 

それでも将来、困っている人のサポートができるような行政書士になれたらいいなぁと思い勉強を始めます!!